zm「ちゃんと俺は見てるよ」の意味がわかる?過去の出来事まとめ【動画/生放送/同人誌まとめ】

2021年1月24日日曜日

2017年生放送 2017年動画 2018年生放送 2018年動画 2019年生放送 2019年動画 2020年生放送 2020年動画 2021年動画 まとめ

t f B! P L

はじめに


zm「ちゃんと俺は見てるよ、お前のこと」

~21/01/20マイクラ大怪盗感想戦にて~

https://www.nicovideo.jp/watch/1610616306

zmさんは普段からメンバーや視聴者への気配りが細やかなタイプだと思っているのですが、今回は動画内の発言を元にzmさんがemさんをちゃんと見ていてくれているのがわかる過去の出来事を下記のカテゴリーに分けてまとめていきたいと思います。


見てるよまとめ~見守り編~

  • コーチとして
  • 友人(保護者)として

見てるよまとめ~○○○編~

  • ○○○として
※ご視聴の際は他の視聴者のご迷惑になるため、このまとめブログから来た等のコメントは禁止させていただきます。ご了承ください。


見てるよまとめ~見守り編~

コーチとして


まずはゲームのプレイスキルについてコーチとして、zmさんがemさんのことを見ていてくれるのがわかるものをまとめていきます。


2017.07.22国営放送




emさんは幼少期からゲームに触れてこなかったため、ゲームの特性を理解するのがワンテンポ遅いと推測するzmさん。
その後、生放送で積極的にemさんを「この後一緒に練習しましょう」と誘うようになります。
▽四流の生放送まとめはこちらから
https://sasalist.blogspot.com/2020/01/blog-post_25.html


2017.12.30火星人HoI

zm「まあまあイギリスよ、これが終わったらちゃんと日本成敗しような」

火星人に自分の国を侵略され、日本からも植民地を奪われ自暴自棄になったemさんへ一緒に火星人を倒しながら励ましの言葉をかけるzmさん。

火星人シリーズは終始苦しい状況のemさんへ鼓舞をかけてくれているzmさんの面倒見の良さが溢れている良きシリーズです。特にこのパート7が二人で共闘して某所に基地を作り火星人に反撃を開始する熱い展開があります。

そしていつもは戦争ばかりしている彼らが一致団結して火星人と戦う熱いシリーズとなっているのでおすすめです。やはり、共通の敵が出来ると人は一致団結できるのだなあ…(すっとぼけ)

パート2,3,6,7,8となんだかんだで助けに来てくれるドイツニキ達(主にドイツ、ソ連、時々ルーマニア)かっこいいナリ…

個人的に始まりから終わりまで面白くて大好きなシリーズなので全部見てほしい

▽火星人HoI動画リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZcOpFipzeuE_5c2RLLXEOEaHhziUiZUD


2018.05.26国営放送




https://www.nicovideo.jp/watch/so33293189

zmさんから指南を受けていると話すemさん。


2018.08.14Gmod人狼

人狼が潜伏している場所へ一人で「偵察に行く」と立候補したemさんの後を付いて行こうとするzmさん。

▽Gmod動画リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZcOpFipzeuEahGQOMLKqMC7f7mda4bAX



2018.11.22Gmodかくれんぼ


zm「どこやお前!(行くから)言うてみい!」

こ↑こ↓で来てくれるプロ。



2018.12.15国営(emさんげーむしよ!)

アーカイブなし。

emさんがゲームの特性を理解する場としてzmさんが企画した生放送。コーチとして褒めて伸ばす教育方針の元、終始楽しそうにゲームをする二人。

↓下記のブログに当時のレポを載せています

https://sasalist.blogspot.com/2020/01/fafa20181215.html



2019.03.10マイクラ人狼

zm「emさんは?」


2019.03.30(03.23)国営放送

https://nico.ms/so34922690

zm「emさんそういう系のゲームやってたらぐるん!ってなるもんな、視点が」

emさんが焦った時の動きなども把握しているコーチ。



2019.05.09マイクラケイドロ


四流警察回

▶パート1:https://youtu.be/itZelEdtegA

▶パート2:https://youtu.be/578-OLGjz7k

zm「emさん安心しろ!」

某建築動画などから意思疎通ガバガバなイメージがある二人ですが、この時は頻繁に状況を報告し合い、zmさんは動きに自信がないemさんを鼓舞して励ましながら泥棒を捕まえ、emさんも一人一人矢を当てて検挙していくという奮闘ぶりを見せてくれました。



2019.07.06国営放送

https://www.nicovideo.jp/watch/1565856845

zm「俺が特訓したるやん…!」

緊張しているemさんに生放送が終わったら緊張を解くためにメシを食べに行こうとブリーフィングを提案するコーチ。また、人狼でのemさんの動きについてのコメントや、フォートナイトでのemさんのクリックのタイミングについても特徴を細かく見てくれていることが伺えます。今後は「○○○○」を鍛えていこうとemさんの教育方針を一つ掲げてくれるzmさん。またこの時にemさんからzmさんがPSのコーチであると発言があります。



2020.03.12マイクラ鬼ごっこ





zm「自信なさげなの出てるでまだ!もっと○○でいいのに~」

https://www.nicovideo.jp/watch/so36499923

勝利した時はもっと素直に喜んでいいと言葉をかけてくれるコーチ。

▽こちら動画もおすすめです。

https://youtu.be/Z63MZBCv9wU



2020.04.19マイクラ鬼ごっこ


この後やり直しのチャンスをくれるコーチ。尚、その後のセッションでもきちんとemさんが隠れていた場所を覚えていてくれた模様。



2020.12.15デスノ感想戦




zm「お前、なに照れとんねんお前」

emさんげーむしよ!から丸2年、ついに画面越しでもemさんが照れていることを察知するコーチの鑑となったzmさん。



2021.01.06マイクラ大怪盗


emさんの動きで良かったポイントをちゃんと褒めてくれるコーチ。

▽役職が分かった瞬間のお二人の反応もぜひ

https://youtu.be/rYlaokOISQo


2023.01.08新春マイクラ紅白対抗腕合戦【紅組視点】

2023年紅白では二人揃って紅組になりました。コーチの手厚く丁寧な指導が観れます。

有料会員向けですが、スポ根好きな方はぜひぜひおすすめです!

https://www.nicovideo.jp/watch/so41649272



友人(保護者)として


続いて、プライベートに関して友人として見ていてくれるのがわかる生放送などをまとめていきたいと思います。


2018.04.28ブロマガ

有料部分にてrbrさんにemさんについて説明するzmさん。
ちなみに3回連続でemさんが話題に出ています。いっぱい食べる君が好き~♪
2018.03.19ブロマガ


2018.06.30しゃべ


https://www.nicovideo.jp/watch/so33462282

zmさんがemさんと出かけた先でemさんの頭部を盗撮撮影していたことが発覚する回。周りを警戒するように注意されていました。



2018.07.14国営放送

zm「ん?なにが?」
MCに慣れていないemさんに優しい気遣いを見せるzmさん。ここの「なにが?」の言い方がとても優しいのでぜひ聞いてほしい。zmさんは優しいQED。


2018.12発売の同人誌(空本)

同人誌内企画、メンバーについて語るコーナーにてemさんについて語るzmさんとshoさん。その中でzmさんがemさんを自宅に招き、その後6時間恋愛相談を受けるお話しが載っています。また、emさんが結婚できるかどうかについてもzmさんが真面目に語っていたり、ここにしか載っていない四流のプライベートでのやり取りもあるので、もし再販されたときはぜひ!



2019.04.14われとーく


https://www.nicovideo.jp/watch/so35038006

emさんのリアルでの脇の甘さを指摘するzmさん。



2019.05.18国営放送

https://www.nicovideo.jp/watch/so35324264

zm「俺も気になるし、emさんの可哀そうな過去。聞きたい過去の話」

一緒に手相を見に行こうとする二人。zmさん曰く、同席するのは保護者だからだそうです。



2019.05.18しゃべ

https://www.nicovideo.jp/watch/1561703163

zm「前見てみよ、俺がおる。ズッ友同盟や!」

恋愛に苦戦するemさんへと寄り添い励ましの言葉をかけるzmさん。決して四面楚歌では…。



2019.06.07tntk

アーカイブなし。

一人飲みをしているemさんの話が出て、それについてメンバーが声掛けをしていたことが明かされます。

奢ってくれたら話を聞く派、お金を出すから俺の話を聞け派とメンバーそれぞれらしい優しさでemさんへの気遣いを見せてくれる中で、zmさんは「俺は金は出すけど口も出す」とあくまで対等な立場でemさんの話を聞きそれに対してコメントもすると表明していたのが印象的でした。



2019.06.09ワレオネア

https://www.nicovideo.jp/watch/1560513968

zm「愛よ、これは」

emさんのイキリに対して詰め寄りからの詰め寄りの圧を熱いエールを送るzmさん。イキリを見逃さない警察の鑑。



2019.07.06しゃべ

https://www.nicovideo.jp/watch/1565856904

zm「わしは…emさんの人生が心配やぁ…お前はそうやって…」

飲み屋さんで見知らぬ人に絡まれたemさんを心配するzmさん。emさんの危うい他人への接し方が垣間見える回です。



2019.07.20国営放送

https://www.nicovideo.jp/watch/1565857328

zm「emさんちょっと…お前、女性免疫なさすぎるやろ…!」

shoさんが離席している間の3分間で街コンTRPG動画の振り返りをするzmさん。動画内のemさんの反応を観てほしいと語ります。…ん?味噌?えっなにそれは…(すっとぼけ)



2019.08.12大喜利


zm「ほんまemさんもう…そういうとこやで!

ぼっちで温泉に入っているという話題から即座に手を挙げるzmさん。



2019.08.17国営放送

https://www.nicovideo.jp/watch/so35676972

zm「俺は思うよ、”頑張ったな”って」

街コンTRPGでのemさんについて保護者的視点で見ていたと話すzmさん。「純真やねん、彼は」とsypさん演じる街コン女子にガチ照れてしまったemさんについて話していました。ちなみにzmさんはご飯をたくさん食べてくれる子が良いそうです。



2019.08.17しゃべ

https://www.nicovideo.jp/watch/so35677003

zm「emさん。emさんは多分すぐ潰れるやろうな」

ボッチに向いていないメンバーについてemさんの名前を挙げるzmさん。先生も(誰かと)話さないとだめなタイプだと発言しています。また、ボッチがあんまり得意ではないメンバーについても話しています。



2019.08.22大喜利

zm「いやこの前夏祭りに行ったらね…」

夏祭りに起きた悲しい出来事を語るzmさん。



2020.09.13ブロマガ

https://ch.nicovideo.jp/warewareda/blomaga/ar1943808

有料部分にてemさんへの物の頼み方を心得ているzmさん。



2020.12.12国営放送

https://www.nicovideo.jp/watch/so37980798

zm「(emさんの回答は)突然切れ味の鋭いやつをやるから!いいのよ!」

emさんの回答についてshoさんと評価するzmさん。尚この時の回答は普通の回答だった模様。



2020.12.27忘年会

アーカイブなし。

忘年会にて、knさんより(knさんzmさんemさんで)セットみたいなものだと言われ「そうそう保護者みたいなものやから」と発言されていました。



2021.12.1我ラジ! #014

https://nico.ms/so39696488

恋愛相談相手について



2022.9.22我ラジ! #014

em学恋愛分野得意ニキ




見てるよまとめ~キラー編~


ここまで「見てるよ」の意味を見守る目線で語っていましたが、「見てる」は、キラーとして「お前の命はいつでも奪えるぞ」という意味だったかもしれないので、そちらのまとめもしていきたいと思います。

※この画像何?という方向け解説…スカイリムというゲーム内で暗殺ギルドからプレイヤーに送られてくる脅迫状です。どんなところにいても配達人が必ず届けに来てくれます。はえ~すっごい…ばっちぇ見られてるってはっきりわかんだね。(この画像は自前のプレイ画像です)

キラーとして

スタートと共にキル

スタートと共に終わる命。


隠れていてもキル

タンスの中に隠れているemさんをしっかり見つけるzmさん。


イキリを見逃さない瞬時のロケラン装備

素敵なお姉さんが待つ自宅へ帰ろうとするemさんに向けてスッとロケランを装備するzmさん。


勝利の油断をした瞬間にキル


赤チームの勝利を共に喜んだ次の瞬間。


絵が怖い?どゆこと?


絵が怖いから絵が怖いね


許されないダンス


epic sax guy…


お花に寄って来るもの

おそらくイキリセンサーに引っかかったためemさんに近寄ったものの、千野さんに「これで女性も寄ってきます」と言われてササーっと引いていくzmさん。


呟きも見逃さない


「竿も竿やで」というemさんのつぶやきを見逃さないzmさん。




この他にも、TRPGでほぼ毎回何者かによって味噌をつけられるemさんなどがありますが、そちら回数が多いのでまた別途まとめたいと思います。


以上です!

かなり長くなってしまいましたが、ざっくりまとめなのでおそらく探せばまだまだ該当する動画や生放送、ブロマガがあると思います。また見つけ次第追記していこうと思います。(いつもの)

こうして振り返ってみると、zmさんの周りへの気配りと面倒見の良さが垣間見えて良きですね。

ここで取り上げたのはお二人のほんの一面にすぎませんが、こうして「良き友人、コーチに見守られたemさんに訪れた変化」も個人的にあるなと思っているので、それについてのまとめやzmさんがなぜここまで気にかけてくれるのかについても過去の出来事から個人的に一つ仮説があるのでまたいつかまとめていきたいと思います。

四流エエナ。

最後までご拝読いただきありがとうございました。

このブログを検索

ブログアーカイブ

ツイッター


ラフに動画感想をつぶやいたりFAを投稿しています。

QooQ