【チャンネル会員向け】個人的に好きなメンバー作RPG作品まとめ【RPGツクールMV】

2020年9月19日土曜日

2018年生放送 2018年動画 RPGツクールMV まとめ

t f B! P L

はじめに

※イラストはイメージです。

2017年12月から2018年12月まで毎月メンバー作のRPGツクール作品が発表され、実況動画や生放送などが行われていました。


異世界と違いチャンネル会員にならないと遊べないなど、ややハードルがあるもののメンバーの作風の違いや込められたメッセージなどを知るとdがより楽しめると思うので、今回はその中でも個人的に好きな6作品をピックアップしてまとめたいと思います。

30分ほどでさくさく遊べるものが多いので、良かったらぜひこの四連休に当時の時代背景に思いを馳せながらプレイしてみてくださいね。


※リンクされている動画や生放送をご視聴の際は他の視聴者のご迷惑になるため、このまとめブログから来た等のコメントは禁止させていただきます。ご了承ください。



個人的に好きなメンバー作品

反転世界

ゲーム

rbrさん作のRPG作品です

主人公はzmさん

▽ざっくりストーリー

メンバーの様子がおかしいとemさんから連絡が入り、街に出たzmさんが見たものとは…?


実況動画


▽パート1:食害突凸撃型の小話もある初回

https://www.nicovideo.jp/watch/1526033355

▽パート2:反転世界でのgrさん登場と回復アイテム登場回

https://www.nicovideo.jp/watch/1528464021

▽パート3:ハードモードラスボス戦のある最終回

https://www.nicovideo.jp/watch/1528503380


▽感想

メンバーの描写や細かなアイテムのネタでクスっとできるオススメ作品です。長くメンバーと過ごしてきたrbrさんだからこそ作れた作品かなと思います。

四流ファンの間でもネタが多いことで有名な作品ですよね。

同人誌(青本)にて、rbrさんは裏話をいろいろとされていますが、特にラスボスの難易度調整が難しかったお話がゲーム制作秘話として読みごたえがあり面白いです。


ふーんおいしい

ゲーム

先生作のRPG作品です

主人公はtn氏

▽ざっくりストーリー

pさんによって「食事」が「補給」へと変わった世界。人々は肉を求めた…。


実況動画


▽パート1:SFチックな世界観が新鮮でおもしろい初回

https://www.nicovideo.jp/watch/so34103551

▽パート2:zmさんとかわいい猫登場回

https://www.nicovideo.jp/watch/so34163471

▽パート3:初手猫注意な最終回

https://www.nicovideo.jp/watch/so34267102


▽感想

ラスト後の描写が好きな作品です。RPGといえば特定の思想がぶつかり合い最終的に解決することでラストを締めくくる物語が多いですが、こちらはおそらく「解」ではなく「問いかけ」がコンセプトなのでその後の世界も歩くことが出来ます。

以前、先生は生放送にて好きな映画を語っていらっしゃったのですが、その回を聞くとよりこの作品が味わい深いものになると思います。(2018.7のインテリア回)

また個人的にお勧めしたいのが、とある場面でzmさんに話しかけると、あるキャラクターについてのコメントが聞けるのでぜひぜひ探してみてください。


名探偵knsm

ゲーム

knさん作のRPG作品です

主人公はknさん

▽ざっくりストーリー

先生が何者かに暗殺された!?事件の真相を追うために名探偵knsmと刑事grpnが動き出す!暴露系サスペンスRPG。


実況動画


▽パート1:事件の真相を追うと先生のプライベートな話が暴露される回

https://www.nicovideo.jp/watch/1516008371

▽パート2:事件の真相を追うとemさんの街コン話が暴露される回

https://www.nicovideo.jp/watch/1516082891

▽パート3:事件の真相を追うとeml失踪事件が暴露される最終回

https://www.nicovideo.jp/watch/1516176378


▽感想

grさんとパーティーが組める。それだけでもうプレイしたくなってくる作品ですが、推理もギャグも政治系のネタもふんだんに盛り込まれており師匠のセンスが光る作品です。暴露だらけで事件のことを忘れそうになりますが、サスペンスとしても非常にコメディしていて楽しいです。個人的に焼き肉に行きたいemさんをzmさんがとある場所へ連れて行った暴露話が好きです。

また実況動画ではknさんによるフルボイスと、emさんとrbrさんのキレッキレのツッコミがお楽しみいただけます。




以上がオススメしたい作品でした。

ここからはオススメし辛いけど推しが作った作品だからプレイしてほしくはある2作と、バグ?で遊べなくなってしまったけどおすすめしたい作品を1作紹介します。

前半2作品は非常にショッキングな展開があるため、プレイされる場合は精神的に安定している時をお勧めします。



rbrをプロデュース

ゲーム

zmさん作のRPG作品です

主人公は先生

▽ざっくりストーリー

プレイボーイな先生がrbrさんをプロデュースするハートフルボッコストーリー。

なぜか先生の過去が次々と暴露される。実況動画でさらに暴露される。暴露が暴露を呼ぶ怪作。※emさん検問済み


実況動画


▽パート1:rbrさんたじたじ大暴露初回

https://www.nicovideo.jp/watch/so32957833

▽パート2:knさんがめちゃくちゃ楽しんでいる大暴露最終回※ショッキングな展開があります

https://www.nicovideo.jp/watch/1516082891


▽感想

泣きました。

rbrさん幸せになって…。

同人誌(青本)にて、当初はemさんを主役にする予定でしたが、グラフィックがないなどの理由から変更となったことなどが語られています。

※emさん検問済みとは:emさんがプレイ済みという意味(青本より)


街コンに行こう!

ゲーム

zmさん作のRPG作品です

主人公は先生

▽ざっくりストーリー

rbrをプロデュースの続編。先生が街コンに行くemさんを応援するハートフルボッコストーリー。※emさん検問済み


実況生放送


▽被害者不在の生放送実況※ショッキングな展開があります

https://www.nicovideo.jp/watch/so33947950


▽感想

全編通して泣きました。

でも孝行なら仕方ないね。

※生放送時点ではアプデでemさんの家を実装予定でしたが、検問に引っかかったためNGとなりました。



knsmの冒険

ゲーム

emさん作のRPG作品です

主人公はknsmさん

▽ざっくりストーリー

「ちゃうな」と食事に不満を持ったknさんが自分が食べたい食事を求めて、先生とshoさんと一緒に旅に出るお話。

※2020.9.18現在バグにより通常通りに遊べなくなってしまっています。


実況動画


▽パート1:王道RPGの雰囲気漂う初回

https://www.nicovideo.jp/watch/so32805055

▽パート2:スター的営業妖精登場、冒険の始まり回

https://www.nicovideo.jp/watch/1520424920

▽パート3:小柄族の町を目指して街を出る回

https://www.nicovideo.jp/watch/1520595735


▽感想

意外となかった王道路線のRPG作品です。

ゲームは遊べなくなってしまいましたが実況動画がパーティーメンバーフルボイスでテンポよく面白いのでお勧めです。

出てくる小ネタが面白く、この世界を細かく冒険してみたかったと思える作品です。

同人誌(青本)にて、この後他のメンバーも登場する予定だったことが伺えます。

※作品発表のあった3月以降も8月ごろまで更新があったようです。




以上6作品をまとめました。

メンバー作品は他にもツクールにアップされているので、気になる方はぜひこちらからプレイしてみてください!

▽dツクール作品がまとめられている場所

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/56080004?link_in=gamepage_posted


▽異世界の第一章がゲームとして遊べるのはこちら


最後までご拝読いただきありがとうございました!




このブログを検索

ブログアーカイブ

ツイッター


ラフに動画感想をつぶやいたりFAを投稿しています。

QooQ